2008年11月20日

Ajaxってなんぞや?

 Ajaxという言葉はよく聞くけどいまいち実態がつかめなかった。そんなとき入門Ajaxという書籍を読んで大分理解出来た気がする。

 以下引用:
「HTMLのユーザーインターフェースを動的に変えたのがDHTMLだったわけですが、そのDHTMLにリアルタイムな対サーバー通信を加えたのがAjax、といえるかもしれません。」

 DHTMLは当時大した機能もなく、更にクロスブラウザの問題が大きくプログラマー(デザイナーさんも?)泣かせな仕様だったそうな。今はPrototype.jsなどのクロスブラウザ対応ライブラリも充実しており昔ほど頭を悩ませなくてよくなったとか・・。

 今はとりあえず書籍どおりGoogle Maps APIを使ってAjaxの勉強中です^^

0 件のコメント: