2008年12月27日

久しぶりのPC自作

 値段も熟れてきてそろそろ買いかな、と思ったので買っちゃいました。

 ここ数年は職場の人からパーツをもらったりしてたので、自分で買うことはほとんどなかった。久しぶりにソフマップやらツクモやらの通販を利用して、お昼頃買ったんですが翌日全部届いててビックリしました。

 構成はこんな感じ↓

  • CPU:Intel Core 2 Duo E8400
  • M/B:Asus P5Q Deluxe
  • Memory:Century Micro DDR2 667MHz 2GB x 2
  • Video:Asus EN9600GT Silent

 ケース、電源、HDD、DVDドライブ等は既存のやつを流用しました。
 仕事から帰ってせっせと組み立て作業をはじめたのは良いのですが、22時くらいまでご飯を食べるのも忘れるほど夢中になってしまいました。ビデオカードを差し込むのがめちゃくちゃ固かったりCPUファンの固定に手間取ったりハラハラドキドキでしたが、見事一発で起動しました^^v
 やっぱり自分で吟味して考えた構成はいいですね、使ってて気持ちがいいです。前使ってたのがAthlonの2.0GHzでメモリも1GBだったので、今回かなり快適になりました。

 ちなみに、買ってから気づいたんですが某掲示板などではP5Qシリーズは何かと相性問題が出ているようです。USBの認識がうまくいかないってのが多くて、もうちょっと調べればよかったかな・・と後悔しつつも現在背面4ポートにUSBを繋いでいますが今のところ不具合はありません。

 あと、HDDはAHCIモードで稼働させてます。
 これについてはWindows導入後でも出来る方法があったので機会があればここで公開しようかなと思います。しばらくしたらオーバークロックやMatrix RAID機能にも手を出しちゃおうかな〜なんて考えてます^^v

0 件のコメント: